昨日のブログでは、まだこれからドイツリーグのプレーオフ決勝ラウンドがあることを書いたので気づいた方も多くいらっしゃるかとは思います。しかしちゃんとご報告を。明日から始まる、今年の天皇杯にはNo Excuseの一員として戦う事ができません。まだこちらで試合が残っているからです。僕の挑戦を理解して、お互い場所は違えど優勝目指して頑張ろう!と言ってくれたチームのみんなには感謝しかありません。その感謝の気持ちも込めて、練習に励み、戦ってきます!

天皇杯に応援に行くのなら、是非No Excuseの応援をよろしくお願いします!!!

 

そして、もう一つご報告があります。

 

今ドイツではRSV Lahn-Dillに所属をして活動をしていますが、今シーズンをもって一旦帰国をすることに決めました。フェイスブックのランディルのページが2月頃にそう発表していたのでこちらもご存知な方もいたかもしれませんね。

東京2020パラリンピックに向かうために、帰国をし、日本代表に定着をすること、全ての合宿に呼ばれるよう頑張り、代表候補選手たちとより多くの時間を少しながら新たな挑戦をしていくことに。

海外でプレーすることが偉い、とか、
海外でプレーしていたら上手になる、
わけではありません。そんな簡単な話じゃない。

どこの場所にいても、自分自身がどう取り組むか?によって成長はできたりできなかったりします。ヨーロッパのリーグに参戦していたら、確かに試合数は多いのでそこで得られる経験値はあるでしょう。でもそれも、自分の取り組み方次第です。
Yes,僕は帰国しても更に進化をして過去最高の自分で東京パラリンピックに臨みます。

そのための新しい挑戦が始まります。

 

アメリカ留学挑戦をし始めたのが2007年の8月。それから6年間イリノイ大学で留学、卒業後ドイツに渡り6シーズン。合計12年、海外生活をしバスケをしてきました。干支が一周まわったし、元号も平成から令和に変わりました。

12年間続いた海外生活に一旦ピリオドを打ちます。とても変な感じです。日本で住むって変な感じ(笑)
東京パラリンピック後の事はまだわかりませんが、とにかく残り1年と少し、日本に戻り、新たな挑戦です。

変わらず、日々成長していく事を追求していきます。是非、これからも応援をよろしくお願いします!