お久しぶりです。昨日、イギリス遠征から帰国をしました。その前の能代合宿から合わせると18日間の代表活動。これはおよそ、リオパラリンピックと同じくらいの長さです。予行練習でした。
長いな~と思っても終わってみるとあっという間だったような、そんな気がします。
今回の大会、コンチネンタルクラッシュは、開催国のイギリス、オーストラリア、USA、カナダ、オランダ、そして日本、と強豪国ばかりがそろう大会でした。特に、オーストラリア、カナダ、オランダはリオパラリンピックで日本と同グループにいるチーム。
結果を言うと、カナダ、オランダに勝ち、あとは負けて2勝3敗で大会を終えました。
オーストラリアとは負けたものの51対42だったかな。結構ディフェンスは機能しました。大会を通して大量失点をしたのはUSAとイギリスのみ。それ以外は60点以内に抑えています。
リオ前なので相手が手の内を見せていないのかも知れない。相手チームがどうしてきたかはわからないけど、日本のベーシックスの精度が上がってきていることは間違いないな、と思いました。
ただ今回は点が取れなかった。
周りを使うことにフォーカスをおいていたのですが、そこからのTOや、実は自分がシュートを打つべきときがあったりと、色々と苦しむところがありました。
でもここを乗り越えることができれば、リオに間に合えば、日本は強くなる。
今は踏ん張るとき。
そう思いました。
18日間の疲労をしっかり取り除いて、また練習に励みたいと思います。